エラッタについて

1年半ぶりぐらいの更新かな?

まだCOJは続けています、仕事多忙につき頻度は落ちてますが

 

さて今週エラッタが来るわけですがそれについて触れてみようかと

 

マーヤ→消滅耐性追加

インドラやヘブドラで死なない、黄単が増えてくれば採用率は上がるでしょう

今地味に4P帯に行ったりもしてるこのカード、また日の目を見る時は来るのか

 

暗黒街の武器商人

ターン終了時1ドローCP+2→ターン終了時1ドロCP+1に下方

いやこいつ何したんだ、何故下方した

今回1番の謎エラッタである

 

テューポーン→召喚時レベル+1

ティターニア→治癒力追加

ヴァジュラ→BP1000減、CP2、効果がコスト3以下限定へ

ポケット効果をそのまま持ってきた

後攻スピムテュポ久々にやってみようか

 

青沖田

場に侍3以上いる時破壊で侍選択サーチ

今の侍に沖田が入る枠あるのかどうか疑問だが効果はなかなか強い

個人的には入れたい1枚になった

 

カンナ

ロンギヌス

スチールナックル

BP上方組

カンナは初手残りやすくなったか…?

 

武具コレクター

1戻し1ドロー→2戻し2ドロー

2ドローは強いが武身が今の環境で戦えるのか

 

業物

武身限定に、効果発動タイミングが相手ターン終了時へ

無限アイリーンの対策

元々武身に使われてたがウイルス道化師の影響で下方くらってから使いにくくなってたので武身使いには嬉しい調整

 

ブリューナク

5CP、BP1000下がり

スルト→トリシューラ→ブリューナクと赤で繋げられるように

CP5はロンギヌスの枠なので普通に武身組むには入れにくいかも

 

勝負どころ

場に並んだユニットの数だけライフダメージ

完全なる死に調整

全ては昆虫野球が悪い

 

パーフェクトテリトリー

効果に沈黙耐性追加

今まで沈黙はくらうのでパーフェクトとはって感じはあった

これならパーフェクト感ある

 

アタランテ

CP4、BP1000アップ

ついに下方、アタランテからアタランテを呼べなくなったしハーピーからも呼べない先行初手にも出せない

これは採用率グッと減るでしょう

 

破戒僧壱

BP1000ダウン、ターン開始のゲージ上昇1へ、召喚時ゲージ+1追加

なんともいえない修正

採用率は減るが4Pくらいまでは落ちることはおそらくないでしょう

 

アスモデウス

自分ユニットを効果で破壊した時スピム

違うそうじゃない、普通に付けろよ

 

ONI村長

戦略効果追加で基本BP+2000

給食ピクシーとは

スタン落ちくるんですかね

 

タルタロス

ゲージ減少量が20%へ

違うそうじゃない(本日2回目)

消滅時にも特殊召喚してくれたりしたほうがいい

 

ツクヨミCP3へ

マスティマが悪い

採用率はそこまで変わらない気はする

 

オークション

効果発動タイミングがターン終了時へ

エラッタ3度目にしてようやく死に調整

何故最初からそうしなかったのか

 

走り書きですがこんな感じですかね

 

次のエラッタでヘブドラとか信長あたりをもう少しなんとかしてくれないかと思ったり

あとポケットからの効果輸入はどんどんして欲しい、かぐやとかガネーシャとかフェニケとかアケで全然使われないカード達は特に

 

以上です

 

ではまた